ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

【逆算手帳】Wish Listを公開してみるー2018ー

いろいろな方のブログを読み歩いて出会った逆算手帳。
「逆算手帳」でググるとたくさん出てくる出てくる!
みなさんのWish Listを拝見するだけでもワクワクしますけど、やっぱり私も書いてみたい!そしてブログで晒してみたいということで早速購入し、取り組んでみましたので、私の逆算手帳への取り組みっぷりを願い通りブログで晒してご紹介します。



【追記:2019年版のWish List書きました♪】

koromidou.hatenablog.com





取り組む前に、気持ちを高める。

こういうのは儀式やイベントみたいに楽しい気分でやるのがいいよね♪ってことで、お気に入りのお菓子やドリンクを準備。

いっぱいありますね、お菓子……(汗)。

この逆算手帳、一年間使っていくための準備が必要なわけですが、この準備がかなり手強い!!
結構な長丁場になります。Wish Listを書き上げるだけでも一日じゃ終わらない可能性大です。
準備期間中すべてを「儀式・イベント」扱いしてスイーツを準備してると確実に太りますのでご注意ください。

……って、このときの私に誰か教えてあげてください(泣)。

まずは思いつくままに書き殴ってみる。

逆算手帳にいきなり書き込む前に、コピーをとります。
手帳のコピーなんて取っていいもんなのかいな、と不安になったりもしますが、これは逆算手帳の開発者コボリジュンコさんがおすすめしているやり方ということで、堂々と(そしてガンガンと)コピーしまくり。
ほぼ一通りすべてのページをコピーしました(笑)

そこに、とにかく思いついたままに書き殴ってみる。

手が止まったら、分類してみる。

とにかく書いて書いて、だいたい70個くらい書いたらもう出てこないよ!!となったので、それまでに書いたリストを眺めてみました。
すると、なんとなくゆるーい法則(?)を発見。

4つくらいのカテゴリに分類できそう……?

  1. 家事や育児など、主婦的なやることや願い。
  2. 趣味の小説やブログで稼ぎたい(!)など、自己成長的なこと。
  3. 美容や健康など、自分の心身に関すること。
  4. 絶対的に必須じゃないけれど、できたらワクワクしそうな願望。

ちょうど、Wish Listが25段×4列になっているので、1列に1カテゴリを割り当てて書き写してみました。

↑下の方がいくつか空いている。

分類してみると、それぞれのカテゴリについて考えやすくなって、「あ、こんなこともやってみたい!」と思いつきやすかったように思います。

コボリジュンコさん曰く、最初から全部埋まらなくても大丈夫!とのこと。日をおいてまた取り組んでみると、意外とするするっと出てくることもあるかも。

いざ、手帳に書き込んでみる

書き上がったWish Listがこちら。

いくつかの部分は、ちょっとアレなので付箋で隠してます(汗)。
書き始めたのが9月後半で、何度か書き直しをしつつ完成したのはたぶん10月後半。一ヶ月くらいはかかったと思います。
すでに達成できたものもいくつかあります(ピンクのラインが引いてあるところ)。これ、この逆算手帳に書いてなかったら、きっと行動できなかったか、もっと時間がかかったに違いないことばかりです。

2018年Wish List

  1. 台所を居心地よくしたい
  2. 自分にとって使いやすい食器棚をみつける
  3. ごちゃつきのない部屋にする
  4. 1000万円貯金する
  5. 「汚れる前に定期的にそうじ」する
  6. 子どもたちが前向きに自立できるようにサポートする
  7. 家族にとっての精神的なお布団になる
  8. お手入れ簡単な炊飯器がほしい←【済】2017/11/14
  9. ガスコンロの五徳周りを買い換えてきれいにする
  10. ゴミの分別・保管をスマートにしたい
  11. 手作りおやつを時々つくりたい
  12. 健全な家庭を維持したい
  13. 洗濯物をきれいにたためるようになりたい
  14. 洗濯乾燥機がほしい←【済】2017/12/10
  15. 住宅ローンの繰り上げ返済をして後の負担を軽くする
  16. 前向きに生きる姿を子どもたちに見てもらいたい
  17. 逆算手帳を子どもたちにおすすめしたい
  18. 冷蔵庫の中を分類整理して使いやすくしたい
  19. 食洗機を買い換えたい
  20. ベランダに置いたままのガラクタを処分する
  21. 押し入れの中を整理して不要品を処分する
  22. ○○○を完成させる
  23. おいしいケーキを手作りしたい
  24. 毎日おいしいご飯を作りたい
  25. DIYでおしゃれな部屋にしたい
  26. 自サイト移転で好きなことを表現したい
  27. 自分の力で収入を得る(年収50万が目標)
  28. ○○○に会って直接感謝を伝える
  29. ○○○に仕事で会って、握手する(全員)
  30. 自分が書いた小説が書籍化
  31. 自分が書いた小説が実写化
  32. シンプルでかわいいバナーを自作したい
  33. 自分のお小遣いは自分で稼げるようになる
  34. 小説を完結させる
  35. 脳内キャラに寄り添えるだけの表現力、語彙力がほしい
  36. GIMPをPCにインストールする
  37. ○○○を良い席で観たい
  38. フリーランスとして自宅で仕事して収入を得たい
  39. 読んだ人の心が軽くなるような小説を書きたい
  40. ○○○と対談したい
  41. ミステリー小説を書いてみたい
  42. きれいな字を書けるようになりたい
  43. PDCAをうまく回せるようになる
  44. GTDをうまく回せるようになる
  45. 机の上をいつもきれいにしたい
  46. 人の名前を覚えられるようになりたい
  47. 完全に自分用のパソコンがほしい
  48. ブログに広告を導入する
  49. ブログで10記事投稿する
  50. ブログで30記事投稿する
  51. 美白でふわふわのお肌になる
  52. 体脂肪率24%以下になる
  53. 「まごわやさしい」を実践する
  54. 恥ずかしくない会話力を身につける
  55. 一度もはけてないフェリシモジーパンをはけるようになる
  56. お酒に頼らない精神安定方法を見つける
  57. 正しい姿勢を保てるようになる
  58. サラサラ美髪になりたい
  59. 美脚になりたい
  60. 表情美人になりたい
  61. 面倒くさがらないために体力・筋力をつけたい
  62. 自分に似合うメイクをみつける
  63. むだ毛のないきれいなウデ・アシになりたい
  64. 美容院で似合うヘアスタイルにしてもらう
  65. 自分を好きになる
  66. うまく休息をとれるようになりたい
  67. ADHD的な要素をうまく乗り切る工夫がしたい
  68. 自律神経を整えて生活する
  69. 骨盤のゆがみを正してまっすぐ立てるようになりたい
  70. 脱カフェインしたい
  71. 自分に合うまくらがほしい
  72. 生活リズムを整える
  73. 発達障害かどうか検査を受けてみたい
  74. 疲れにくい体を作りたい
  75. 体に合う下着がほしい
  76. 北海道で海鮮丼が食べたい
  77. いろんな種類のお酒を飲んで記録つけたい
  78. リトルワールドのビールを飲みたい
  79. 伊勢神宮へおまいりしたい
  80. 熱田のひつまぶし食べたい
  81. おかげ横丁伊勢うどん食べる
  82. おいしいステーキをレアで食べたい
  83. 家族でココイチのカレーを食べに行きたい
  84. パパと二人で居酒屋に行きたい
  85. 回らないおすしを食べに行きたい
  86. 金沢へ旅行したい
  87. 納得できるかわいいコートを買う
  88. 自分にぴったりなカバンを見つける
  89. ネコを飼いたい
  90. ○○○(ドラマ)全話観たい
  91. ドラクエ1~3、5、7、11やりたい
  92. FF5クリアする(全ジョブコンプ)←【済】2017/11/18
  93. フルマラソン完走してみたい
  94. Fitbitの新しいリストバンドほしい
  95. 自分の部屋がほしい
  96. 年三回くらい友人とランチやお茶したい
  97. たれぱんだの魅力を世の中に発信したい
  98. ストレングスファインダーやってみたい
  99. 情報処理技術者試験の基本・応用に合格したい
  100. 生まれ変わってもパパと結婚したい

……ちょっと恥ずかしいものとかありますけど(滝汗)。
いいの。こうして「見える」ようにしておくのが大事!!

8の炊飯器と14の洗濯機は、ちょうどこの秋から冬にかけてばたばたと調子が悪くなっちゃいまして。普段の私ならお金のことも考えて騙し騙し使ってたと思いますが、この逆算手帳に書いておいたのを思い出して、思い切って買い換えちゃいました。

ただ……まぁ……思わぬ出費だったことは間違いないですけどね(泣)。これは別に逆算手帳が悪いわけでは……ない……です。

92のFF5クリアするってのは、Wish Listに書くときにはもうすでにラストダンジョンまできていて、あとは全ジョブコンプしてラスボス倒すのみ、という状態でしたが、この全ジョブコンプ達成までのノルマ感……(ため息)。
ここであきらめたら、また全ジョブコンプできなかった残念感を一生引きずる(大げさ)と思って頑張りました(頑張る方向がおかしい)。

いまはドラクエ1をやっております(あれ、小説は……?)。

すべてをかなえよう!達成しよう!というものではなくて、あくまでも現時点でのやりたいこと100、という感じ。
実際に書き上げてからすでにしばらく経過してるので、「あぁ、これはもう手放してもいいかなぁ……」というモノもいくつかあったりはするんですけど(汗)。気が変わりやすいもので、手放してもまたきっとやりたくなったりもするでしょうし。とりあえずこのままにしておきます。

一年後には、また全然違うリストができあがるのかもしれない。それもまた楽しみにしつつ。

【追記】逆算手帳をあまり生かせなかったので反省してみた記事。

koromidou.hatenablog.com

【追記2】↓2019年版、発売されてます。

【追記3】2019年版WishListを書くに当たって、2018年版で達成したこと、手放すことを見直している記事。

【達成したこと】逆算手帳のWish Listを見直してみる。【手放したこと】 - ころみ堂defrag@blog