ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

創作サイト移転作業 その2

 移転作業、進めています!

 予定を立てても立てても狂っていくので、どうしたもんだかなんですが、とりあえず現状をここにメモしておこうと思います。

移転先はこちら。

ころみ堂defrag

https://koromidou.net/

 テンプレートをお借りしてカスタマイズしています。見づらいところ、不具合などあれば教えて頂けると助かります。

作品タイトルが変わりました。

 旧タイトル「ひなた物語」

 新タイトル「アイドルHinataの恋愛事情」

 タイトルの付け方ってセンスが問われますね(汗)。

 章ごとにキャラも話も変わるので、どこに焦点を当てていいのかずっと悩んでいたのですが、「アイドル」の「恋愛」が話のメインであることが最低限分かればと思ったらこんなタイトルになりました。

 あとは章タイトルと各話タイトルで補完できていれば……。

一部のキャラの名前が変わりました。

 元々、どこかに公開するつもりなどなく自分の中だけで書くつもりだったので、実は最初は実在の芸能人さんの名前で書き始めていました(滝汗)。

 ある程度書いたところで、(当時ケータイ小説というものが流行っていたのもあり)ネットで公開するという手段があることを知り、じゃぁそのままの名前ではさすがにアレだしなぁ……と、改めて名前をつけ直した訳ですが。

 あのキャラだけは、漢字一文字を拝借したまま使い通してきました。

 言い訳としては、(書き始めた当初は特にファンという訳ではなかったので)名字で呼ばれるイメージしかなかったんですよね。今も名前の方で呼ばれてる場面はほとんどお見かけしませんが。だから深く考えずに使っていました。

 あれから10年。なぜだろう、このままだとなんだか書きづらい……。

 まぁ……その、あれですよ。一番の敗因(?)は、あのゲームアプリですよ。手を出すまいと誓っていたのにうっかり……しかもこのお方で何周プレイしたことか(おかげで他のメンバー数名をプレイできないままサービス終了とな)。主人公ちゃんのこのお方に対する呼び方が、自キャラのお相手からの呼ばれ方と完全一致ということで。いや、もちろんこのお方にも主人公ちゃんにもゲームアプリにも非はないに決まってる訳ですが。

 というわけで、移転のタイミングで全文に対して置換をかけました。

 なので、カナ表記などで置換できなかった部分が残ってるかもしれません(汗)。徐々に確認しながら修正します。

 あと、妹の方も名前変えました。これは完全に私の個人的な趣味です。すみません。

 

一話ずつお引っ越ししています。

 できるだけ毎日、何かしらの作業をするために、いまは一話ずつUPする形でお引っ越ししています。

 ……本音を言うと、Googleアドセンスの審査に通るまで改稿しながらお引っ越ししようと思っていたのですが(審査中も記事を更新した方が通りやすいと聞いて)、何の手違いか12時間足らずで合格してしまったので、正直なところ戸惑っています(汗)。

広告について。

 上記のGoogleアドセンスをはじめ、今後いくつか広告を置かせてもらうことになると思います。

 レンタルサーバーとドメイン代が少しでも賄えたらうれしい(あわよくば、時々ビールでも飲めれば……w)と思ってます。

 今のところ書籍化は目指していません。このままwebで活動していきたい。職業にしたい訳じゃないけど、少しでも収入があったら家族に対しても引け目負い目を感じなくて済みます(反対されたり愚痴を言われたりということもなく、勝手にこっちが感じているだけなのですが)。

 できるだけ邪魔にならないように設置するので、ご理解ご協力いただけると助かります。

執筆について。

 改稿はしたかった(というか、冒頭の2~3話分は書いた)んですけど……。うーん……。

 2,3話分だけ入れ替えると、ちょっといろいろ合わない部分が出てくる(文体もそうだし、通勤方法?が変わっていたりもする)ので、できれば3章くらいまではきちんと書き直したい。

 けれど、続き(第八章以降)を書いててまた書き直したくもなる可能性、あるよね? ね?

 というわけで、基本的には続きを書きたいと思います。なんかころころ方針が変わってすみません。

 既にUPした部分については、誤字脱字や文章の体裁をちょこっと修正することはあります。先に書いた名前の置換漏れの他にも、改行とか無駄な「……」とか、直す部分はたくさんあるので。

 あと、自分の知識だけで執筆するのは難しいので、ブログやTwitterなどで質問したりネタを募集したりするかもしれません。ご協力いただいた方のブログやTwitterを全力で紹介させてもらおうかと思ってます。

作品の広報的なところ。

 第八章が始動するタイミングで、各小説サーチサイト様に登録する方向で考えています。

 あとは、各話UP時にブログとTwitterで報告します。

 あらすじもどこかで見られるようにできたらいいなぁ……。

まとめ。

 いまのところ、そんな感じで考えてます。

 できればqovoでの進捗も見てもらえるようにしたいですね。だれか監視してください……w

 相沢ころみ(@koromi_aizawa)でした。