ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

創作サイト移転作業 その1

小説を書いています。
10年前から書き始め、ネットで晒して公開していましたが、末っ子が産まれたあたりから徐々に書けなくなり停滞。
この度、春に長男が無事に高校に入学できて精神的にちょっと余裕ができたので、改めて創作と向き合おうと思い……HNも変更し、サイトも移転することにしました。

と、いうわけで、ぼちぼち進めている移転作業のログというか覚え書きを、進捗報告も兼ねて。

創作サイト向けのテンプレートを探す

サイトを作り始めたころはメモ帳にベタ打ちでHTMLとCSSファイルを作ってました。楽しかったー^^
けれどもここ数年ずっと放置してたので、技術の進化と(自分の)脳の退化に自力での制作は断念。
創作テキストサイト向けのテンプレートを探すことにしました。

で、いくつか見て回ったうち、気に入ったテンプレ配布サイト様がこちら。

fc.ashrose.net

可愛さもさることながら、決め手はレスポンシブデザインで作られてること!
あとは割とシンプルで見やすいことですね。他のテンプレ配布サイトではデザイン性が高すぎてどこに何が書かれてるのかよくわからないものもちらほらあったり(私がぼけっとしてるだけかもしれない)。
何個かダウンロードして自分のサイトに合うか試してみて、そのうちの一つをちょっとカスタマイズして使うことに。

とりあえず、indexページ(仮)だけでも作っておくと、この後が楽ですよ。(←と数日前の自分に言いたい

レンタルサーバーを申し込む

ジオシティーズ→FC2と無料で作れるホームページスペースを使ってきました。収入がないので(汗)。
FC2は広告も目立たないのがテキストで入るだけというのがウリだったと思うのですが、数年前にスマホ(正確にはiPodtouch)で見たら画像の広告が入っててテンション下がった……。
しかも画面をスクロールするとツルツルってついてくるタイプのオーバーレイ広告。めっちゃ邪魔。(今はスクロールしてもついてこなくはなったけど、いつも画面上部か下部にいてやっぱり邪魔くさい)
広告自体は別にいいんです。無料で使わせてもらってるので。だけど、出てくる位置がね。小説を読んでて「次話」のリンクを押そうとしても広告が邪魔で押せないとか。

と、言うわけで、お金は少しかかるけど、レンタルサーバーに申し込みました。
ロリポップ!さんです。

lolipop.jp

お値段がお手頃ということと、創作サイトさんが多いらしい!ということで決定。
プランはとりあえずライトプランを選択。
初期費用が1,500円となってますが、私が申し込みするときはキャンペーン中だったみたいで無料になりました!ラッキー!
ちょくちょくキャンペーンやってるみたいなので、申し込みを考えてる方はこまめにサイトを覗いてみるといいかも。

独自ドメインを申し込む

できるだけ出費は抑えたかったのですが、調子に乗って独自ドメインに手を出してしまいましたw
ムームードメインさん。

muumuu-domain.com

ロリポップ!さんと簡単に連携できるので、設定が楽です。マニュアルを見ながら特に困ることもなく設定完了。

独自SSLの設定

ロリポップ!さんでは独自ドメインを設定すると独自SSLというのが設定できるようです。

……といってもちょっとはっきりとは理解できてませんけどね。自サイトに必要かどうかも分からないんですけど。
無料で設定できるようなので、設定しておきました。ロリポップ!さんにログインして、ぽちっとすれば数分で完了しました。

FTPソフトの設定

いよいよサーバーにHTMLファイルをアップロード。FFFTPを使っています。

ja.osdn.net

今見たら春頃に最新版がアップデートされてるようですね。私のはいつアップデートしたのか覚えてませんが、ロリポップ!さんのマニュアルにあったFTPS対応のバージョンはクリアしているようなので、とりあえずそのまま使ってます。

暗号化のあたりは初めて設定しましたが、マニュアルがあるので助かりました。

まとめ

そんなわけで、いまは仮のindexページがアップされてるような状態です。これで、自分のスマホからも挙動をチェックできます。
これからまた徐々に作業をしてできるだけ早く正式オープンしたいところ。

……その前に改稿を進めなければ…………!!(ノД`)・゜・。