ころみ堂defrag@blog

ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

2018年内にやりたいと思ってること。「小説の執筆」と「ダイエット」についての計画。

 子どもの夏休みが終わると今年も終わりだなと思う、相沢ころみ(@koromi_aizawa)です。

 ……え、夏休み終わったのって先週だよね!? (視線の先には10月のカレンダー)毎年思うけどヤバいな-。別に何もしなくたって年は越せるけど気分的にどうなのってことで、頭の整理もかねて今年のうちにやりたいと思ってることを書き出してみたいと思います。



小説の執筆に関すること

10月中に第一章の改稿を終わらせる。

 元の原稿が約72,000文字ということで、もし字数が増えてもだいたい100,000字と仮定する。

 10月の残り稼働日数は13日(土日と外出予定のある日を除く)。

 現時点で改稿済み文字数を除くとだいたい残り90,000字。

 90,000字 ÷ 13日 = 6,923字 /日

 一日2時間の稼働だと、
 6,923字 ÷ 2時間 = 3,461.5字 /時

 一日4時間の稼働だと、
 6,923字 ÷ 4時間 = 1,730.75字 /時

 ……書ける気がしないけど、改稿だしなんとかなる。なんとかする。……頑張ってはみる。

サイト整備は10月の土日で一日見つけて終わらせる。

 一日集中。

 目標は、01話が閲覧できる状態にすることと、旧サイトは移転の案内を出して閉鎖。

12月のカクヨムコン(短編)に応募する。

 今回から増設されたらしい短編賞。文字数が応募規定を満たしているので、自己紹介代わりに応募してみようかと。



ダイエットに関すること

 2017年はじめ頃から、Fitbitを使って消費カロリーを記録している。







 時々サボりながらも記録していた体重・体脂肪率のデータと照らし合わせて、仮説を立ててみる。

 2017年の9月から11月を見ると、なんと2~3キロほど激増している。ひぃぃ……。

 Fitbitのデータを見ると、7月には1,825キロカロリーだった消費カロリーが、8月は1,702キロカロリー、9月は1,748キロカロリーと減っている。

7月

8月

9月

 それに加えて、ちょうどこの年の秋頃は逆算手帳にハマってお菓子もぐもぐしながら自分の人生について考えを巡らせていたわけで……。

【逆算手帳】私が重たい腰を上げた理由 - ころみ堂defrag@blog

 そりゃぁ太るわ(滝汗)。

 データからすると、私の場合はだいたい一日あたりの消費カロリーが1,850キロカロリー前後で現状維持といったところ。

 脂肪を1キロ燃焼させるのに必要な消費カロリーは7,200キロカロリーということだから、一ヶ月で一キロ燃焼させようとすると、

 7,200キロカロリー ÷ 30日 = 240キロカロリー /日

 一日あたり消費カロリーを240キロカロリー増やせばいいので、

 (現状)1,850キロカロリー + (増)240キロカロリー = 2,090キロカロリー

 ざっくり四捨五入して、2,100キロカロリー消費すれば、だいたい一ヶ月で一キロの脂肪を燃焼できる。はず。

 ただし、いきなり毎日の消費カロリーを240キロカロリー増やすのは毎日ビリーズブートキャンプをやるレベル(これについてはまたいつか記事にしたい)で、私にはそんな時間も体力もない。無駄に挑む→挫折で自己否定を繰り返したくない。

 というわけで、段階的に消費カロリーを増やしていこうと計画してみる。

10月の平均消費カロリーを一日あたり1,950キロカロリーにする。

 今まで気まぐれに家事をして気まぐれに買い物行って……という生活を、変えてみる。

 特売日にまとめ買いしようとすると、自分一人では持って帰るのが大変(車の運転ができない)で、帰宅すると疲れてご飯を作るどころではなかった。へなちょこ。

 なので、これからは毎日、午前中の早い時間に買い物に行って、その日に必要な食材を買って帰るようにする。

 今週からやってみてるけれど、なかなかいい感じ。「毎日買い物に行く」と決めたから、買うか迷ったら「明日になってもほしいと思ったら買おう」と思える。だいたい翌日には忘れているので無駄買いが減る。

 あと、買い物に行った時点で今日の献立がほぼ決まるので、食事の支度に取りかかるハードルが下がる。いつも安い物を適当に大量買いしていて何を作っていいか迷子になっていたので、これは良い変化。

 とにかく、まともに生活が回るレベルの家事をきちんとこなす。それだけでもかなり消費カロリーは増える。

 ただし、10月の初めは若干体調が悪くて消費カロリーも少なめだったので、目標を達成できるかは微妙(という予防線)。

11月の平均消費カロリーを一日あたり2,000キロカロリーにする。

 動くことになれたら、次は意識的に運動もしたい。

 家にエクササイズDVDがいっぱいあるから、片っ端から試してそれぞれの消費カロリーを計測してブログの記事にするのもありかも。

 主に筋肉を育てたいので、ビリーズブートキャンプあたりを中心にやることになるかもしれない。

12月の平均消費カロリーを一日あたり2,050キロカロリーにする。

 年末になると大掃除をしたくなるので、掃除で消費カロリーを増やせるようにしたい。

 そもそも、どこをどう掃除するとどのくらいの時間が必要かも分かっていないので、そのあたりの記録もしつつ、ダイエットにも生かせたら。

まとめ

 そんなわけで、小説執筆とダイエットに関して、今後定期的に進捗の公開レビュー的な記事を書くかもしれません。週次レビュー記事を上げたらそれだけで記事数が増えるね。うぇーい。



【追記:2019/02/19】

↓↓Fitbitの新しいヤツが出てるらしい。