ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

【逆算手帳】Wish Listを公開してみるー2019ー

 2019年版のWish Listが書き上がりました。



 

 今年も無意味に晒します。

おさらい

 2018年のWish Listの記事

koromidou.hatenablog.com

 2018年の逆算手帳を使いこなせてない反省記事

koromidou.hatenablog.com

 2018年のWish Listを見直してみた記事

koromidou.hatenablog.com

2019年のWish List

  1. 食器棚を買い換えたい(20万くらいのヤツ)
  2. 片付いた部屋にする
  3. 子どもの進学費用を貯めておく
  4. パッと掃除ができる部屋にする
  5. 新車を買うお金を貯める
  6. 家族にとっての精神的なお布団になる
  7. ガスコンロ周りを買い換えできれいにする
  8. 定期的に掃除する
  9. 健全な家庭を維持する
  10. 前向きに生きる姿を子ども達に見てもらう
  11. 文字ブロックを完成させる
  12. バランスの良いご飯をつくる
  13. 不要品を断捨離してスッキリしたい
  14. 衣類をうまく収納してスッキリしたい
  15. 子ども達が前向きに自立できるようサポートする
  16. 台所を居心地良くしたい
  17. ときどきおやつを手作りしたい
  18. 毎食後、食器を洗って片付けられるようになる
  19. 毎日、おいしいごはんを作る
  20. 緑あふれるおしゃれなベランダにしたい
  21. 住宅ローンの繰り上げ返済して後の負担を軽くする
  22. こたつ布団を買う
  23. 食洗機を買い換えたい
  24. 冷蔵庫と食器棚の裏を掃除する
  25. 押入れの中を片付ける
  26. 小説を完結させる
  27. 自分が書いた小説がアニメ化・実写化
  28. 改稿を終わらせる
  29. 短編をあといくつか書きたい
  30. 読んだ人の心が軽くなるような小説を書く
  31. 脳内キャラに寄り添える表現力、ボキャブラリーを身につける
  32. 新作の長編を書く
  33. 自サイト移転を完了させる
  34. 移転した小説サイトに広告を貼る
  35. ○○に会って直接感謝を伝える
  36. PDCAをうまく回せるようになる
  37. ブログで30記事投稿する
  38. ブログで50記事投稿する
  39. はてなブログで読者30人達成する
  40. はてなブログで読者50人達成する
  41. Twitterでフォロワー30人達成する
  42. Twitterでフォロワー50人達成する
  43. Twitterでフォロワー100人達成する
  44. 机の上をいつもきれいにする
  45. webで年間1万円稼ぐ
  46. webで年間30万円稼ぐ
  47. webで年間100万円稼ぐ
  48. アンチが来ても喜べるようになる
  49. 確定申告してみたい
  50. 仕事部屋がほしい
  51. まだはけてないフェリシモジーンズをはく
  52. いつも白髪を染めた状態にしたい
  53. 体脂肪率30%以下になる
  54. 体脂肪率28%以下になる
  55. 体脂肪率25%以下になる
  56. 表情美人になりたい
  57. 自分に似合うメイクを見つける
  58. サクサク動ける筋力と体力をつけたい
  59. 脱カフェインしたい
  60. かわいい服を着られるようになりたい
  61. 腕、脚のムダ毛をなんとかしてきれいにする
  62. 骨盤のゆがみを正してまっすぐ立てるようにする
  63. 生活リズムを整える
  64. 自律神経を整える
  65. お酒に頼らない精神安定方法をみつける
  66. 美容院で似合うヘアスタイルにしてもらう
  67. Wi-Fi対応の体重計を買う
  68. スタイル良くなりたい(特におなか、おしり)
  69. 体重を50キロ以下にする
  70. 老後も自力で歩けるように筋肉をつける
  71. 精神的に強くなりたい
  72. インスタグラムを使ってダイエットする
  73. 「まごわやさしい」バランスの良い食事をとる
  74. 体重48キロ(BMI22)を目指す
  75. 自分を好きになる
  76. 北海道で海鮮丼食べたい
  77. おいしいぎょうざを食べたい
  78. ダッフルコートを買う
  79. 使いやすい斜めがけカバンを買う
  80. おいしいステーキをレアで食べたい
  81. 猫を飼いたい
  82. ドラクエ3でゾーマ様を倒す
  83. 熱田のひつまぶし食べたい
  84. 伊勢神宮へ行く
  85. おかげ横丁伊勢うどんを食べたい
  86. ワンピースを着たい
  87. 着る毛布がほしい(かわいいヤツ)
  88. ココイチのカレーを食べたい
  89. ハウステンボスに行きたい
  90. コストコに行きたい
  91. ○○のライブを観に行く
  92. ○○のファンクラブに再入会する
  93. ストレングスファインダーやってみたい
  94. 畑で植物を育てたい
  95. ロングスカートをはきたい
  96. 家族でキャンプに行く
  97. ドラクエ4~11もやりたい
  98. イギリスに行ってみたい
  99. フランスに行ってみたい
  100. 生まれ変わってもパパと結婚したい

自己分析(2018年との比較)

貯金の目的が明確になった

 この一年で、長男が高校に進学したりなんだったりで、先のことが明確になってきた(タイムリミットが目前に迫っているともいう)。

 実際に、高校入試のときに教育ローンの申し込みをして、きちんと貯めておかなかったことを身をもって反省したというのもあるけど(結局、公立に進学できたのでローンはギリギリで取り消しできた)。

 世間一般の「こういうことにお金を掛けるのが普通、掛けるべき」に惑わされず、自分や家族にとっての取捨選択が少しできるようになってきたかもしれない。

仕事的にやりたいコトが具体的になってきた

 小説とかブログとか、ここ数年「どうしようかなーどうしようかなー」だったことを、2018年にとにかく書き出しておいたおかげで、今年後半はわずかながらも前進できた。

 2019年は、そこからさらに進みたい方向がハッキリしてきたし、現段階で重要だと思える指標をブレイクダウンした。今はまだ「いやいや、フォロワー100人とかww 年間100万稼ぐとかww」だけど、一年後には「……うん、そう遠くない目標かも」と思えるようになっていれば。

美容と健康に関してはあまり変化なし

 「美容」より若干「健康」重視になったかな、という感じ。もう若くはない(汗)。

 昨年の段階では、まだ「発達障害かどうか検査を受けてみたい」と思っていたけれど、いまはそれほど悩んではいない。

 それっぽい症状がなくなった訳ではないけど、うまく回避したりリカバリしたりという方法が世の中にはあるんだな、と思って。

 まぁ、ここ数年、関わる人がみんな良い人だから、しんどいこともあまりないというのもある。

「やっちまったー!!」ってときも、なんだかんだギリギリで生きてる。

まとめ

 そんなところですかねー……。

 全体的に、「やらなきゃ!」から「やりたい!」にシフトしたかな、と思います。

 「40代専業主婦のあるべき姿」ではなく、「私がこうありたい姿」というのかな。

 確か、Twitterとかブログとかのプロフィール、今はどこにも「主婦」って入れてないと思う。書類とかで選択肢があれば「主婦」だけど。

 あと、「母親」もしっくりこない……。自分の母親にあまり良いイメージがないせいかもしれませんね……。

 私は、私です。それでいいと思う。うん。



 相沢ころみ(@koromi_aizawa)でした。









その後、ライフビジョンを書いた記事はこちら。

koromidou.hatenablog.com