ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

いろいろ落ち着いてきたので近況報告。

 病気が発覚してからずっと、気分的には慌ただしい毎日でしたが、ここのところもろもろ落ち着いてきたので、近況報告しておきたいと思います。

 このブログも放置気味だったので、書きたいことの備忘録も兼ねて。

(また改めて個々の記事を書く予定ではいます。いまのところ……。)

病気のこと

年始の検診では異常がなかった。

 検診で異常がなくても油断は禁物です。マンモグラフィーでは分かりにくかったり、位置によっては触診(セルフチェックも含む)で分かりにくかったり、毎年検診受けてても進行の早いタイプだとあっというまにしこりが大きくなったりします。

 私の場合、これ全部当てはまってました。

抗ガン剤の副作用で肺炎。

 抗ガン剤は強い薬なので、どうしても副作用は抑えきれないものですが、よりにもよって頻度のそんなに多くない副作用に当たりました。

 間質性肺炎というらしく、三週間くらい発熱と咳に苦しんでました。

 その後、マリオでスターを取ったときみたいな無敵感を味わったりもしましたが……それについてはまた改めて。

9月前半に手術します。

 まだ仮予約ですが、いまのところ9月前半に入院・手術をする予定でいます。

 近々、いろいろ検査して細かいことが決まるようです。

小説のこと

ワードプレスで構築することにしました。

 メモ帳でタグ打ちするのが好きだったんですけど、歳とともにコードを見るのが辛くなってきたわけで……(汗)。

 ワードプレスって基本的にブログ形式なので小説には不向きなんじゃないかと思って敬遠してましたが、いろいろ試してみたら結構大丈夫そうでした。

一部キャラの名前が変更になりました。

 某兄妹の名前が変更になったのは以前にも書いたとおり。

 他にもずっと気になってたキャラの名前を変更することにしました。

 この件については、名付け親になってくださった方のご紹介も兼ねて、また改めて記事を書きます。

【8/17追記】書きました。

koromidou.hatenablog.com

8月中には移転を完了させたい。

 できれば、旧サイトで更新済みだった第七章の終わりまで。

 ……無理なら、区切りのいい第五章番外編の終わりまで。

 なんとか移転を進めていければと思います。体調と相談しつつ(今のところはめっちゃ元気なんですけど)。

まとめ。

 できそうなところからぼちぼちやっていってるので、不手際が多々ありまくりかと思いますが、ぬるっと見守っていただけるとありがたいです。

 なにかしらお気づきの点がありましたら、ご連絡いただけるとありがたいです!

 相沢ころみ(@koromi_aizawa)でした。