ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説執筆のお供に】進捗を記録・共有・管理するWebサービス「qovo」を使ってみた。

小説執筆が捗りそうなサービスを見つけました。 qovo.jp まだリリースされて日が浅いらしいこのサービス。全然使いこなせてないんですが、「こんな感じのサービスがあるよー!」くらいのテンションで紹介したいと思います。 ……できれば小説書きさんに広まっ…

挫折したほぼ日手帳をよみがえらせる。

今週のお題「わたしの手帳術」 昨年使いこなせなくて挫折したほぼ日手帳。 後半はほぼ真っ白。

創作サイト移転作業 その1

小説を書いています。 10年前から書き始め、ネットで晒して公開していましたが、末っ子が産まれたあたりから徐々に書けなくなり停滞。 この度、春に長男が無事に高校に入学できて精神的にちょっと余裕ができたので、改めて創作と向き合おうと思い……HNも変更…

【逆算手帳】2018年版を活かしきれていない原因を探る。

全く更新してないにも関わらず、ここ数日アクセスが増えてるなと思ったら、もうこんな時期なんですね(汗)。 逆算手帳2019、発売おめでとうございます。 うわー、せっかく2018版買ったのに、ぜんぜん活かせてないよ! 今年が終わっちゃう!(泣) というわ…