ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

今後の運営方針的なものとか。

先日(と言っても二か月近く前)に、ワードプレスの方で近況報告的な記事を書いたのですが、はてなブログに無事にログインできたので、今後はこちらを使っていこうかなと思ってます。

お久しぶりです。相沢ころみです。


ちょっとだけ今後の方向性が定まりつつあるので、とりあえず書き残しておきます。

個人サイトを閉鎖します

小説を公開している個人サイトを閉鎖します。 理由はいくつかあるのですが。

お金がかかる。

レンタルサーバー代とドメイン代。

そんなに大きな金額ではないんですけど、ちょっと経済事情が厳しくなってきたので、削れるところは削りたい。

運営費くらいは賄えるかなとGoogleアドセンスに登録してみたけど、審査は(なぜか)通ったものの、やっぱり(私の)小説では稼ぐところまで至りませんでした。


まぁ、考えてもみれば、アドセンスで稼ぐ=広告をクリックしてもらう(そして自分のサイトからは離脱してもらう)必要があるわけで。

小説を読んでもらうためのサイトなのに、矛盾してるわけですよ。


時々PV数が跳ね上がる(当社比)ことはあるけど、それってたまたま「小説にハマってくれて読んでくれた人」が通して読んでくれたから、なのであって。

(もちろん、とてもうれしいことなのですが)

通常のブログでの100PV と、小説サイトでの100PVは、まったく性質が異なるんですよね。うん。


「小説で稼ぐ」という観点で考えると、別の方法をとった方がよさそう。

ワードプレスのアプデについていけない。

ワードプレス本体や、テーマだったりプラグインだったり、アップデートするといろいろ変わっちゃったりするんですよね(汗)。

もうね、編集画面とか、変わっちゃうと分からなくなっちゃう。若くないのよ(泣)。

そこに対応するために費やす時間がもったいないな、とも思うわけですよ。

たぶん、「旧画面で作業する方法」みたいなものもあったりするんだろうけど、それを調べる気力もない。

いくつかの投稿サイトに移行します

そんなわけで、個人サイトは閉鎖して、いくつかの小説投稿サイトにお世話になる方向です。

現時点でもいくつかお世話になっていますが、恋愛(ラブコメ)ものが比較的読まれやすい数サイトにしぼる予定。

カクヨム

今のところ、第六章まで投稿済み。

kakuyomu.jp

https://kakuyomu.jp/users/aizawatakuto

(IDが旧HN時代のままですが(汗))。

知らないうちに、「コレクション」とかいう仕組みができたようなので、章ごとにお話を分けてコレクション登録した方がいいのかも。

ベリーズカフェ

こちらは第五章まで投稿済み。

www.berrys-cafe.jp

https://www.berrys-cafe.jp/pc/member/n1142873/

表紙の画像を作り直そうかなーと思っていたら、どうやらいくつかの画像の中から選べるようになったみたいですね。

魔法のiらんど

こちらは、第一章の投稿。

maho.jp

https://maho.jp/users/15591043235068263986/works

一話を数ページに分けて投稿してる人が多くて、同じようにしてみようと思ってはいるんですけど、面倒で面倒で(汗)。

小説家になろう(検討中)

web小説最大手、かな。

異世界のイメージが強くてちょっと敬遠してましたが。

書く人も読む人も、とりあえずココって感じなのかもしれないので、投稿してみるのもいいかもしれない。

アルファポリス(検討中)

個人サイトにリンクをはる形での登録はしてたけど、投稿は未経験。

恋愛ファンタジーが強い……のかな?

現代ラブコメの位置づけは分からないけど、試してみる価値はありそう。

note(検討中)

小説投稿サイトではないのですが、こちらも検討中。

画面がシンプルで好き。

小説は短編が多いイメージなので、(超)長編は読んでもらえるかどうか……ですが。


アカウントだけはとりあえず登録してみました。

自己紹介の記事あたり書いたら、またこちらでも報告します。

まとめ

そんなわけで、徐々に作業進めていきます!