ころみ堂defrag@blog

ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

【達成したこと】逆算手帳のWish Listを見直してみる。【手放したこと】

 こんにちは。相沢ころみ(@koromi_aizawa)です。

 来年度版の逆算手帳もそろそろ書き込んで行こうかなと、Wish Listを下書きしてます。

 まだまだ途中。

 今年度版のWish Listを見ながら、使いこなせてないと凹みつつも私なりに変化もあったなってことで、つらつらと書き出してみたいと思います。

2018年版のWish List

koromidou.hatenablog.com

 ピンクの線がやったこと・達成したこと。

 緑の線が、改めて見て「これは手放してもいいな」と思えたこと。

 左から順番に、「家のコト」「webのこと(イメージは仕事に近い)」「美容と健康のこと」「お楽しみのこと」とざっくり分かれている。

 美容と健康については何も線が引かれてない。全く着手してないわけでもないけれど、成果も出にくいものだし、どうしても後回しにしがち。

Wish Listに書いたからこそ行動に移せたこと

お手入れカンタンな炊飯器がほしい

 ちょうど、このWish Listを書いた秋頃、結婚以来20年ほど使ってきた炊飯器が不調というか、炊き上がったご飯の匂いが気になるように。

 古い炊飯器なので、内ブタが外して洗えなかったのが前からずっと気になってはいたし……ということで、思い切って買い換え。まぁ、20年もよくもった。

 Wish Listに書いてなかったら、きっといまも匂いを気にしながら使い続けていたに違いない。

洗濯乾燥機がほしい

 ずぼらなので、家事がとても苦手。

 苦手な割に、それなりに分け洗いとかするので干すのにも時間がかかる……(汗)。へたしたら一日5回くらい洗濯機回すことも。

 次に買い換えるときは乾燥機能がついてるヤツがいいなぁ……と思って気軽に書いておいたら、その日は突然やってきたわけ。

 なんと……洗濯機の水が出ない!!

 風呂水を給水しての洗濯はできるけど、最後の清水でのすすぎができずに止まってしまうことが頻発。



「え、いま……じゃ、ないんだけどな……(滝汗)」



 長男の高校受験を控えて、万が一私立に行くことになった場合の資金を残しておきたかったけど、洗濯できないのも困るので買い換えた。

 金銭的には後々苦しいことになりましたが、乾燥機能がついてるものを買ってよかった!Wish Listに書いてなかったら、ケチって普通の洗濯機買って、後で後悔してたに違いない。

シンプルでかわいいバナーを自作したい

 投稿サイト全盛期の時代に、なぜか自分のサイトにこだわる。で、バナーだって作る。

 f:id:koromidou:20181015084150p:plain

 まだサイトは完成してないのでリンクはつないでない。

 自作っていっても、だいぶ前に素材のDVD-ROM買ってあったやつを使ってちょこちょこっと加工しただけです。

 ついこの間買ったと思ったら2011年とか……(汗)。

GIMPをPCにインストールしたい

 上のバナーを作るために必要だったので。

https://synclogue-navi.com/category/gimpsynclogue-navi.com

ブログに広告を導入する

 忍者AdMax とか、もしもアフィリエイトとかA8.net とか。とりあえず審査がゆるいらしいところをいくつか申し込んでみた感じ。収入はまだない。

 ゆくゆくは、小説のサイトの方にも導入したいので、その事前学習的な意味もこめて。

FF5クリアする(全ジョブコンプ)

 Wish Listに書いた時点で、既にラストダンジョン。そもそもやり始めたのがこの「全ジョブコンプ達成」が目標というか理由だったので、ちょい残しで放置して「あぁー、コンプしたかった……!」と悔いる人生はまっぴらごめんだった。達成したのでスッキリしている。

Fitbitの新しいリストバンドがほしい

 おしゃれとか身だしなみとかあまり興味のあるタイプではないけれど、黒のスポーツタイプのバンドだけでは味気ないなと思っていた。

 春に長男が無事に高校入学することになり、地下鉄に乗って出かける機会が増えることもあって、普段着にも合いそうなブラウンっぽいバンドを購入。

 ただし、家事をするときに汚したくないという理由で、長男の高校に行くなど遠出をするときに付け替える以外は、デフォルトの黒いバンドを使っている。

手放そうと思っていること

自分が書いた小説が書籍化

 小説を書き始めたときは、いつかは……! と夢見ていた書籍化。

 だけど、いまはネットだけで収入を得ることも可能な時代。

 ブログみたいに、小説を公開するサイトに広告を導入すれば、あわよくば的なこともあるんでは……!?

 ということで、書籍化にはこだわらない方向。

 実写化かアニメ化だったら激しく希望(ありえん……)。

○○さんとラジオで対談したい

 ○○さんに興味がなくなったから……というわけでは決してない(ご結婚おめでとうございます)。

 単純に人と会話するのが無理なのに、よりにもよってラジオだなんて……と気づいたというオチ。雑誌での対談なら、まだなんとかなりそう。(それ以前に○○さんにたどり着けるかどうか……ライブすら……

ミステリー小説を書いてみたい

 ミステリーは小説の最高峰のような気がしていた。

 いまは地に足の着いた、とにかく楽しめるものを書きたいと考えている。

 (ただ、自分にしか分からんような地味な伏線を張るのは相変わらず楽しい)

いろんな種類のお酒を飲んで記録つけたい

 味音痴なので、何を飲んでも変わらないことに気づいた。記録をつけるまでもなく。

フルマラソン完走してみたい

 まずは痩せてから。

情報処理技術者試験の基本・応用に合格したい

 これはもうね、過去の自分と向き合わなきゃということなのかもしれない。

 大昔は基本・応用じゃなくて、「第二種・第一種」の時代があって、私はこの第二種の方には一応合格しているんだけど、調子に乗って第一種の方も受けて1問も解けないというトラウマ(凹)。試験時間中にもう笑うしかなかった。早く帰りたいのに確か開始30分(?)は退出禁止だったんだよね……。

 あれからもう20年以上。

 20年ものブランクがあっちゃ、もし仮に旦那に何かあって私が仕事しなきゃってことになっても、そういう専門職にはつかない。このスキルじゃ採用されないよw

 それに備えて勉強しておく……という気持ちもあったけど、もうね……歳なのかね……頭に入ってこないよ……一度は理解したはずのことすら分からない。

 長男が既にそっち系の道に進み始めているので、この夢は長男に託すことにする。

まとめ

 他の項目も、「~~したい」だったのが「~~する」という表現に変わる物もあったりして、一年前にこうして書き出したことも無駄ではなかったのかもしれないな、と。とりあえず書き出した上で一年生活して、自分が分かるというか。

 書き出していなかったら、達成した・叶えたことも、感動もなくただなんとなく通り過ぎていたかもしれないし、手放すことももやもやしたまま諦める感でまた自己否定していたかもしれない。

 ちょっとお高いんじゃ……と思ってた逆算手帳ですが、私は使ってみてよかった。

 2019年度版は、もう少しうまく使いこなせるようになりたい(笑)。









【逆算手帳の本家サイト】

http://www.gyakusan.net/



その後、2019年版のWishListを書いた記事がこちら。

koromidou.hatenablog.com