ころみ堂defrag@blog

頭の中をdefragしたくて書いている。妄想を小説にするのが生きがい。

【逆算手帳】ライフ逆算シート(めっちゃシンプルだけど絵を描いてみた)

 毎度、書いてるそばから計画がガンガン変わっていく逆算手帳。

 でも計画が変わるってことは、目標にちゃんと向き合ってるってことだよね!

 ってなワケで、現時点でのライフ逆算シートを公開します。

今回は絵を描きました。

 前回(【逆算手帳】ライフビジョン(めっちゃシンプル)2019年版 - ころみ堂defrag@blog)のライフビジョンに沿って、やりたいことを「いつまでに」実現したいのかをざっくりと分類します。

 今回、私が選んだテーマは、3つ。

  • 「Webと小説」
  • 「美容と健康」
  • 「家族のこと」

 この3つを、

  • 生きているうちに実現したいこと
  • 10年以内に実現したいこと
  • 1年以内に実現したいこと

 に分けて書きます。

「Webと小説」

生きているうちに実現したいこと

「小説が実写化・アニメ化。」

 夢ですね。自分の妄想が映像や音声を伴って動くところを見てみたい。

 書籍化には全く興味ないです(が、実写・アニメ化するために必須です!とか言われたらきっと全力でやるw)。

10年以内に実現したいこと

「小説を書ききる。」

 いま書いている「アイドルたちのラブコメ」と、ずっと前から書こうと思っててプロットまでできてる「教師と女子高生の恋愛物」。この二つを書ききりたい。

 もし他にも脳内に妄想がわき出てきたら書きたいけど、商業作家になりたいワケではないから、妄想が出てこなくなったら終了です。

1年以内に実現したいこと

「Web活動を支援する・されるための人脈と実績を作る。」

 自分の妄想を「小説」という形にするために、いろんな人のお力を借りたいと思ってます。

 おもしろいアイディアだったり、私が知らない専門的な知識だったり。

 お返しに、ブログでご紹介させていただくのはどうかなぁとぼんやり考え中です。

 で、いつかはWeb小説を書いている人を「支援する側」にもなれたら。

「美容と健康」

生きているうちに実現したいこと

「歳をとっても、自力で歩ける」

 できるだけ人の手を借りずに行動できる日を一日でも長く!

10年以内に実現したいこと

「着る服に困らない、きれいな姿勢を保てる」

 もう、着られる服がなさすぎて、おしゃれなんて縁遠くなりましたね(遠い目)。

 ワンピースとか着ると完全に妊婦さんです(汗)。    姿勢が悪くて、よけいにお腹が出ちゃうんですよねぇ……。

1年以内に実現したいこと

「運動の習慣化」

 簡単なストレッチや筋トレでいいんですよ。

 ちょっとそこまで歩く、とかでいいんです。

 なんなら家事でもいい。とにかく動きたい!

「家族のこと」

生きているうちに実現したいこと

「子どもたちが前向きに自分の人生を歩んでいる」

「老後もパパと仲良し」

 子どもたちの人生の土台を作るのが親の役割かなぁと思っているので、大人になったときに少しでも前向きに人生を楽しめる人になってくれてたらうれしい。

 あとは、老後もほどよく旦那と生活していければ(笑)。

10年以内に実現したいこと

「子どもたちが希望の進路に進めるように、精神面・経済面でサポート」

 私自身は精神面・経済面どちらも親からサポートしてもらえなかった(むしろマイナス)ので、自分の子どもたちには可能な限りのことはしてあげたいです。

 就職でも進学でも、好きなように生きていってくれたらいいと思う。

1年以内に実現したいこと

「赤字体質を脱却して、貯金ができるように道筋を作る」

 なにはなくとも、まずはここから。

まとめ

 頭の中で「なんとなくこうなっていたらいいなぁ」と思い描くだけでなく、こうして書き出してみると、先の見通しがつきやすくなっていい感じです。

「こうありたい」未来のために、いま何ができるのか。

 少しずつ見えてきたような気がします。

 もうすぐ二月も終わっちゃうけど(滝汗)! まだあと10ヶ月残ってるし!

 ゆるっとがんばります!



 相沢ころみ(@koromi_aizawa)でした。





【逆算手帳の本家サイト】

http://www.gyakusan.net/



【過去記事】

koromidou.hatenablog.com

koromidou.hatenablog.com